Microsoft 365の導入についてのお知らせ

一般社団法人栃木県精神保健福祉士協会員の皆さまへ

「Microsoft 365(まいくろそふとさんろくご)」は、Microsoftの様々なアプリケーションがまとまっているサブスクリプション型のサービスです。一般には、定額料金を支払うことで、Word、Excel、PowerPointなどをはじめ様々なMicrosoft社のサービスを利用することが可能となります。
一般社団法人栃木県精神保健福祉士協会(以下、「本協会」という。)では、非営利団体向けの承認を得て無償で300ユーザーまで使用できるプランを利用し、1会員に対し1アカウントを付与して、協会内の情報共有や会議、会員への情報提供、会員からの情報集約などに使用しています。

【目次】
Microsoft 365で使用できる主な搭載機能
Microsoft 365のメリット
Microsoft 365のデメリット
Microsoft 365 のアカウント付与と設定方法
【Microsoft 365で使用できる主な搭載機能】
本協会で契約中のMicrosoft 365で使用できる、主な搭載機能についてまとめました。
ソフト名
使用する用途
Word
文書の作成
Excel
表計算ソフト
PowerPoint
プレゼンテーション
Outlook
メール、予定、タスクなどの一括管理
OneDrive
1人1TBのオンラインストレージ
Teams
ビジネスチャット、オンライン会議、予定共有ツール
Forms
アンケートなどウェブフォーム作成ツール
To Do
自分にとっての優先事項をし忘れないようにリスト管理
Lists
リスト内のデータを作成、共有、追跡するタスク管理ツール
Planner
仕事を共同で行うためのチームの作成、目標の共有、進行状況の確認をするツール
Power Automate
作業を自動的に実行するワークフロー作成
Power Apps
アプリを容易に作成するツール
Power BI
会社のデータを図表化して視覚効果の向上、収集および整理を可能にするツール
OneNote
メモツール
Whiteboard
アイデアを出し合い、共同作業を容易にするツール
Stream
ビデオで情報共有するツール
Sway
アイデアを発表できるWebツール
Exchange
1人50GBまでついたメールサーバー
SharePoint
社内の情報共有の掲示板、ファイル等の置き場を作れるグループウェア作成ツール
Visio
フローチャートや図面の作成
Project
プロジェクトの管理
Bookings
顧客との予定共有、予約ツール
Viva インサイト
データに基づくチームと個人の生産性を向上するツール
Yammer
プライベートソーシャルネットワーク
【Microsoft 365のメリット】
ビジネス、プライベートの両方で利用できるMicrosoft365は、様々なメリットがあります。

1.共同作業に適している
複数のユーザーで同じファイルを共有して、一緒に編集することに向いています。
また、最大1TBのOneDriveでファイルをクラウド上に保管し、他のメンバーに閲覧してもらうことなどもできます。
Teamsでは、会議録画や決済が必要な事案のオンライン承認機能などもあります。

2.様々なデバイスで利用ができるためユーザーの環境に合わせることができる
Microsoft365は、1ユーザーPCまたはMac5台、スマホ5台、タブレット5台の合計15台まで1つのライセンスでソフトウェアのインストールが可能です。
買い切りのMicrosoft officeだと、インストールするPCが増えるとコストが上がってしまいます。
オフィス内で作成した資料をOneDriveに保存しておいて、外出先で編集したり、自宅でさらに手を加えたり色々なパターンで作業することができます。自分の好きな場所で作業ができる点は大きな魅力です。

3.定期的なアップデートで使いやすさ、安全性が高い
Microsoft365は、定期的なアップデートが自動で行われるため最新機能を使うことができます。
また、改善や修正などが加わることによって高いセキュリティ環境下で利用できます。従来の買い切り型であれば更新作業等を自分たちで負担しなくてはいけませんでした。しかしMicrosoft365に関してはこの作業は不要となります。作業の負担を軽減することで快適な作業を行うことが可能です。

【Microsoft 365のデメリット】
メリットが非常に多いMicrosoft365ですが、デメリットもあります。
1.仕様変更により操作感が変わる
仕様変更によって操作感が変わってしまい、新しい画面構成や操作に慣れるのに多少時間がかかる場合があります。
Microsoft365は、仕様変更、機能の追加などがあった時は自動で更新される仕組みになっています。

【Microsoft 365のアカウント付与と設定方法】
本協会用が運用するMicrosoft 365 のシステムを利用するためには、本協会の会員であることが必須条件です。
会員登録後、Microsoft 365 のアカウントを付与します。
アカウント付与は「無料」です。
(2023年5月31日以前に入会した会員の方々につきましては、2023年6月8日付で配布した「会員情報登録のお願い」に基づき、会員情報登録を済まされた方に順次アカウントを付与します)
また、Microsoft365を使用するためには、付与したアカウントの初回設定が必要です。
アカウントの初回設定方法につきましては下記のリンクをご参照ください。
microsoft365操作ガイド(2022.09)

詳細をご確認されたい場合は、本ウェブサイトのお問い合わせページ下段にある「メールお問い合わせ」よりご連絡ください。
(Microsoft 365に関するお問い合わせは、電話ではお受けしておりません)